

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

鬼うた。-鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた-

「鬼うた。」のレビューです。
130cmの新作ですね、主題歌や体験版からかなりの前人気の作品でしたが、プレイ後のレビューでは散々な評価・・・が多い作品ですね
人の評価はあくまでその人の主観に基づいたものなので、これからプレイされる方はご自身の感覚で作品を感じて貰えれば良いかと思います。

それでは評価はこちら☆

51W8QxZ9wHL__SL500_AA280_.jpg


☆ストーリー3 ☆CG4 ☆音楽4 
☆H度2 ☆ゲーム性2


ストーリー: レビューの低評価の根幹ですね。斑鳩の感想は総評に記すとして大まかな作りではメインヒロイン3ルートです。暦ルートがないのは全米が泣いた!!
姫歌・小春をクリア後、綾子解放の作り。GOOD・BADのEDはなくEDは各ひとつのみ。
ある意味2EDづつあればかなりのユーザーは救われたはずです。

3ルートこなすことで他ルートでの不明点がある程度解消されますが、不完全燃焼は否めないでしょう。一言でいうと設定を生かしきれなった感はあります。
長さは適度なのかもしれないですが、もっと細かく丁寧に描いていけば終わり方がどうであれ納得はできたのかもしれない。

結果のインパクトが或るときは過程で納得させていく部分が欲しかったですかね。

多く鬱と語られているように前半は明るいラブコメなのに、急展開から急降下していく様はまさに「明暗」。
ただ、これを終わり方がよくわからなくなっての展開なのか、狙っての展開なのか・・・いわゆる同じ鬱ゲーでもメーカーによって捉え方や表現の仕方は違うのは当然の事なので
否定せずにこういう物語なんだと受け止めてしまう度量があれば問題ありません。
純愛やラブコメハーレムなイチャイチャに慣れてる人、またそれを期待してしまう人には到底受け入れられないでしょうし、地雷になると思います。

CG:これはワイド画面を生かした美麗CGだと思います。この作品には黒髪のキャラクターしか登場しません。そのこだわりが最大限に生かされているとおもいます。
黒髪というモノの素晴らしさを実感しますね♪
その他うれしいのがちょっとした日常シーンにもCGが散りばめられているので見ていて楽しいですよ。

H度:まあ、少ないですよ。むしろフェチの方用??まあ、おねいちゃんが一番多いのは予想通りでしょうが、それでも少ないでしょう。ここを期待してはいけません。
むしろヤンデレおねいちゃんのシーンを期待して購入するのは地雷です。クリア後に追加とかもないので期待することなかれ。

ゲーム性:一式装備で使えるシステムですが、SAVE画面などが日付表示だけなのでしばらく放置するとどこにSAVEしたか忘れてしまうかも。
今時サムネイルは欲しいですね。


総評:とにかくプレイ前から多くのユーザーからのBAD評価を見ていたのでどうなんだろうと思いましたが、正直そんな鬱じゃかったですね。むしろ騒ぎすぎ??って感じでした。
グロいCGがあるわけでもないし、テキストも凄惨なモノはなかったですしね。
やはり相当個人差があるのは否めない。
みなさんの考える鬱展開っていうのがどの程度なのかはわかりませんが斑鳩は十分予想もできるし、耐える事も出来る内容でした。
HPにUPされてるレビューでも、多くの方が否定的であるのは事実です。
ただ、それはキャラクター達とのイチャラブを期待してただけにショックだったという事なので、そもそもの作品に対するイメージの持ちようで評価は分かれるところです。
未熟且つ未完成な部分も多いのは確かですし、せめてHシーンがものすごく多いとか、エロゲらしく何処かに特化してると其処まで低い言われはなかったのかと。
多くの方がハッピーエンド主義ということがハッキリした作品なのでは??
しかし、ハッピーEDに繋げれば、おそらくご都合主義!とか良くある展開!とか言われるでしょうし、素材が良いだけに万人に認めれるヤンデレADVは難しかったということです。

ただ、黒髪に特化したキャラクター・主題歌・CG・声優さんの演技など光るところも多く、急展開で救いのないストーリーだったとしてもサクサクと読み進め面白かったというのが斑鳩の感想です。もともと悲恋的なものが好きなので補正も入ります。
愛情と狂気は表裏一体、ヤンデレのヤンは病だと云うことを思い出せばこの作品の価値はある。ベタベタ執拗にすることや殺人的なものだけがヤンデレではないです。
10人いれば10人のヤンデレがあるのです。

どうも評価が低すぎる気がして若干擁護的な文章もありますが、長すぎる作品よりもほどほどの長さが好き・黒髪だらけのゲームがしたい!ちょっと胸に重く残る物語が好き!!歌が好き!!!って人はプレイしてみては??


 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
