

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

BALDR SKY Dive1-Lost Memory-

「BALDR SKY Dive1-Lost Memory-」のレビューです。
戯画の人気シリーズの最新作。Dive1と銘打ち、前後篇の2部作となっております。
2部作の前編である今作は作品の大まかな概要の説明だけなのでは??と思う方も
いるかと思いますが、Dive1だけでも多少の伏線や謎が残るものの単品で楽しめるだけのED数とゲーム性を誇ります。

発売より数か月経ちますがいまだ価格も一定を保つ所からも遊べる作品である事がうかがえるかと思います。

それでは評価はこちら☆

61NkKlkvg5L__SS500_.jpg


☆ストーリー4 ☆CG4 ☆音楽4.5 ☆H度2 ☆ゲーム性5

ストーリー: 前述のストーリー冒頭からも解るように、この世界では「リアル」と「仮想」を自由に行き来できるという感覚です。
脳内にチップを埋め込む、すなわち自分の頭の中にパソコンがまんま入ってるような感じです。脳内を通してアクセスすることで電話にメール、辞書検索、さらには仮想空間への出入りも自由という世界です。

「仮想」の世界では仮想の自分の他に戦闘用に特化したシュミクラムという姿に移行することもでき、ゲームの戦闘ではこのシュミクラムというマシンとなって動きます。
「仮想」世界にいってる間は当然リアルの肉体は無防備なため、仮想にいるあいだに肉体が死んで仮想から出られなくなったり、肉体を盗まれたりとリスクも大きいです。
ネットカフェのような所に肉体を保管して「仮想」にシフトするなど様々な体制が整った世界感がサイバー感を一層厚くしてくれてると思います。
このような設定が好きな方は否応なしにのめり込む事ができるかと。

大まかには3ルートあり、主人公の補佐を務める「レイン」をヒロインに迎えたルート。主人公の幼馴染「菜ノ葉」がヒロインのルート。主人公の学生時代に友達以上恋人未満だった友人である「千夏」がヒロインのルート。以上の3つです。
この順番でルートも解放されます。それぞれのエンドもGOOD・BADも含め複数あります。フローチャートも順次解放されるシステムなので分岐条件などは確認可能の新設設計です。
戦争のような崩壊と再生の合間の時代な為、鬱的な展開も多数ありますがその状況下でどう生きていき、どのような結論を導き出していくか?
悲惨さが目立つほどささやかな幸せが輝いて見えるものなので、個人的にはとても満足な内容です。


CG:塗りの感じや色彩の使い方は好きですが、キャラは好き嫌いがある画ですね。
 身体のバランスも特徴があるので、なんとも・・・・・。

音楽:シリーズおなじみのKOTOKOをOPに迎え世界観を崩さずに表現できているかと思います。ラストバトルで流れる片霧烈火の曲には魂が震えざるを得ない!!!

H度: 回数的にはそれほどでもないです。これはキャラデザが気に入るかどうかが大いに左右されるため微妙です。何よりもストーリー的には大していらないのが本音。
ただあるヒロインには事情があるため、Hシーンがあった方が良い気も・・・・。

ゲーム性:ストーリーに追従する形になりますが、このゲームでは「戦闘」が重要なファクターを占めます。
制限時間内に敵を倒せるか??BOSS戦に勝てるか否か??分岐に関わってくるため、ある程度戦闘も慣れないとつらいです。
仮想での自分・・シュミクラムは様々な武器換装が可能です。ひとつの武器を使い続けることで新しい武器の開発が可能、ビームサーベルを使い続けるとランスやアックスが使えるようになったり、銃からランチャーやボムが開発されたりと。
さらにコンボを繋げる事もできるので自分での組み合わせを考えるのも楽しいです。
戦闘は練習モードやサバイバルモードなど充実してますので、慣れてしまえばカスタマイズの楽しさにはまるでしょう。
「ゲームパッド」は必須です!!!!


総評:一つの作品として、十分に楽しめるボリュームと内容です。当然後篇も買わないとすべての謎は解き明かされませんが、むりやり2作を混ぜたような半端な作品を買わされるよりはいいかなと思ってます。
ただ多くの方が心配しているように2作パックとか出されるとしんどい気分なのは確かかも。
初回版には戯画作品のOPを集めた主題歌CDが同梱されているので初回版GETが望ましい。
ゲーム性に主軸を置いているので、PCのスペックは高い方がいいかもです。戦闘シーンでグダグダだととてもじゃないけど断念してしまうかと。
戦闘が得意じゃない人は手を出さない方がいいですね・・・・・結構戦闘パートは多めですし。
記載した雰囲気が好きな方には自信を持ってお勧めできる作品です☆☆

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
