

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

Trample on "Schatten!!" ~かげふみのうた~

Trample on "Schatten!!" ~かげふみのうた~終了です。


「私を受け止めろっ!」
突如空から落下してきた、プリンセスドレス姿の少女・キザイア。
それを主人公・姫萩愛作が抱き止めた事から全ては始まった。
謎の生命体「シャッテン」―――キザイアを追いかけていたそれまでも空から落ちてきて、
キザイアを抱いた愛作共々、2人を襲い始める。
愛作は大慌てで逃げるばかりだが、
キザイアは不適に微笑み、いきなり愛作の足元から影を奪ってしまう。
目を白黒させる愛作を尻目に、キザイアは高らかに叫ぶ。

「影装っっ!!」

直後、キザイアの姿はシャッテンを倒すためのヒーロー・「ゼルクレイダー」へと身を転じさせる。圧倒的な力でシャッテンを殲滅したキザイア。
愛作はただその姿を呆然と見つめる事しかできずにいた。

だが、それは始まりに過ぎない。
人が人との繋がりを持った時に生まれた「影」との戦いが、
今、形を伴って具現化する・・・。



stn_pak.jpg


☆ストーリー5 ☆CG4 
☆音楽4 ☆H度3 ☆ゲーム性2

ストーリー:とにかくここ!!!が一番のゲームです。最近CGとかキャラゲー評価ばかりでしたが、久々にストーリーで面白い!!!と思ったのがこの作品。
熱い友情・背中で語る先輩・大切な人の死を乗り越える闘志・逆境からの超変身・
パッケージ画のまんまの熱すぎるストーリー展開です。
そして内容もオカルティックかつサイエンスな要素も混ぜ合わせながら、うまく消化できています。
結構途中で支離滅裂になる作品って多いですよね、特にバトル物なんかは。
仮面ライダー的って書く人も多いんですが、ギャバンとかシャイダー、超人機メタルダーなんかの特撮要素かな☆作中でもリスペクトされてるのは「宇宙刑事」ですし。
自分自身の影をまとって変身、故に「影装」。自分の影だけあって自分の隠された部分が姿や性格に反映されてくるってのが、ありきたりに思えながらもワクワクしてくるあたり製作者の思惑にはまったと思いますね。
悲しみを知らない奴にヒーローは務まらない」ってコンセプトに沿って程度こそあれ、
それぞれのキャラクターには重さがあり、其処を乗り越える感情に涙。

B001UE7SDW_03.jpg


CG:画はがあります。ただ色彩とか全体を通してレベルは高いと思いますし、コンセプトに合ってると思います。
癖があるだけにエロは好きじゃないです。戦闘、特に蹴り描写とかは好きですが☆☆
会話WDに表示される表情は多彩なのに、立ち絵の表情はまったく変わらないという微妙な違和感を感じる作り。
めっちゃ緊迫のシーンでWDでは泣き顔のようなのに、立ち絵は笑ったままとか・・・そこまで手が回らなかったのか???惜しい。

B001UE7SDW_02.jpg




音楽:VO曲はレベルが高く、意識的ヒーロー物の主題歌です。青葉りんごと片霧烈火です。
BGMもシーンに合っていてサントラをきっと買うんじゃないかというくらい不満はないです。


H度:結構散りばめられてる感はありますね。尺といい枚数的に並です。
女性キャラクターに関しては悲しみや暗い過去って部分を表現するのに避けて通れないシーンになってます。
まあ、言わずもがな察してください。

ゲーム性:攻略という点では問題ないです。キャラクターをおっかけて選択するだけ。
このゲーム性でおもしろいのは「マルチサイドヴィジュアル」というシステムです。
いわゆる「11eyes」でもあった「クロスビジョン」みたいな、それぞれのキャラクターの
主観でシーンを見て進めていくというスタイル。
慣れれば解放されていくシーンや説明を読むのが楽しいです。



総評:「たとえ目は逸らせても、心までは逸らせねェ・・・!!!
熱さに重点を置いた作品であり、何か懐かしささえ感じる物語です。
子供の頃に見ていた番組とかのドキドキ感を少なからず抱くはず。

斑鳩はヒーローという存在が大好きなので、当然かなりの補正がかかっているのは確かですが、其処を引いても純粋に面白いと思います。

大筋の物語は一本道、其処には避けられない戦いや別れがありますがご都合主義を打ち砕いた姿勢に拍手かな☆

各キャラクターを救済する個別はありますが、やはりメインシナリオが一番でしょう。

後は戦闘シーンのCGをもっと増やしても良いと思います。特に後半のパワーアップとかは凄さを強調するために必要かと。後は前述でも述べました立ち絵ですね。
ここは最も不満。
かなり頑張って頂いたと思いますが、今の技術ならもっと力入れれたかなー・・・と素材が良いと感じるだけにどうしても考えてしまうんですね。

かわしまりのさんは好きな声優の一人ですが、ヒロインキザイアの口上といい今作のMVPですね。ヒロイックADVには叫びは必須です。

熱血物が好きな方からはかなり好評な作品なので、何かしらFD的な物は欲しいと思います。
きっちりと話しを終わらせているので、アフターストーリーとかは厳しいかも・・・逆に今作のコンセプトを生かした新作に期待でしょうか☆

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

久々に熱い作品がやりたくなってきたかもw
スルーしてたけど、値下がりしたら手を出してみようかしら^^

No title

ケロさん←個人的には補正かかりまくりですが是非やって欲しい作品ですね★もっと値下がりしてからと思ったんですが、一度下がってまた上がったので今!と思って買いました★
時間がたてば3~4で落ち着くかと♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
