スポンサーサイト


 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

恋と選挙とチョコレート レビュー 


「恋と選挙とチョコレート」のレビューです。



発売前から、主に音楽とビジュアル面で話題をさらっていて
購入しない方でもタイトル名だけは聞いていたのでは?


恋


発売後も、ディスク認証システムだった為か複数購入組の売買が
うまく機能せず高値が続いたのも記憶に新しい。。。


通常版発売にあわせ、初回版のニーズも収まり買取価格も初期値に修正、まさに嵐のような発売1週間でした。

シナリオに言及してないので、見ただけでネタバレとは
解りませんが気にする方は見ないでくださいまし☆




■ 最初からクライマックスな総評■




ずばり過剰な期待すぎた感は否めない!!ww

とりまデバッグし直して、ワイド対応にしてから出直してこい!!!って感じかw

恋チョコ1



元々、地雷なのでは・・・という不安もありつつ、あくまで絵の雰囲気に

誰もが惹かれていたのがここまで話題をさらった要因です。




発売前から、CVの発表をカード形式で順次公開などヲタクの声優ニーズやコレクター性にうまく訴えかけた販促活動は見事だと思います。

店舗毎にED曲を特典としてつける方法も、有効な手段。



結果としては、「初心者向けのエロゲ」ということで大まかに収まります。


数こなしてないユーザーなら、十分良作なんじゃないかな。

結局、色んなパターンやシステムを知る程に評価のハードルって上がるので、新規メーカーとしての実力と熱意は十分伝わってます。

シナリオに関しては、どんでん返しというようなカタルシスはないに等しいし、主人公の立ち位置もヒロインによってコロコロと主体性がない状態で
選挙に挑むので煮え切らないですね。


まあ、恋愛に盲目な学生なんてこんなもんですけどww


恋チョコ2



ヒロインも主観としては、もえないかな。。。

なんでしょうね・・・キャラ立ちはしてるんでしょうけど、インパクトが弱いんですよね。。。

ありがちですけど、何か口癖がある!とか、誰もがえっ!!と思う意外性とかキャラクターが綺麗で可愛いビジュアルよね~♪で終わってしまってるのが
どうにも勿体無い。




シーンは期待してないけど、本当に予想の範疇でノーコメント。


恋チョコ4

スキップで終了ですね。構図もたいしたこと無いし。

覚えたて頑張ってって感じですw



CG面に関しては、やはり今までにない・・主流にない色彩や雰囲気の使い方は上手いと思います。立ち絵面では少々残念かな・・・。
バランスの悪さが少し出てる。




恋チョコ5



なんかあれですね・・・少女マンガみたいだよ。

萌えとか、綺麗とかとは違う気がする。

少女マンガのテイストで作ってみましたみたいな。




ここは書いておきたいのはシステム面の悪さ。


最近発売のゲームにしてはコンフィグ面の充実度が低い。


ん~・・具体的に書く気もおきませんが、システム面はクロックアップを見習って欲しいですねww
あのメーカー並に細かく設定できると良かったかなww


恋チョコ3



あとは結構なユーザーで起きてるのが、SAVE・LOADの不具合。

勝手にEDまで飛ぶ。など、進行の妨げになる面が多いようです。
いちお、修正ファイルも出てますけど100%治っているとは言い切れない。。



ワタシはプレイしてて大丈夫だったような気がしますが、音声面とかは
半分以上高速クリックしてるので、多少飛んでても気づいてないかも^^;



店頭分回収騒ぎになった、他社ムービーファイルの混入などもうちょっとチェック体制はして欲しいですねえ。

恋チョコ6


初回版とかに興味ない人は、通常版の中古を買いましょう!
わざわざ高い金払ってまで、話題についてこなくていいです。


一昔前の「暁の護衛」みたくなってる気がする。。。
未完成とか、ボリュームないとか言われてる割に初回版の値段は下がらずに絵師買い組の勢いがあって、一定のポジションをキープしてるあたりが☆☆


 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

レビューお疲れ様です☆
私は結局書く気すら起きなかったw
ヴィジュアル面では繊細で綺麗だと素直に思えましたが、
コンフィグ面ではあまりにも酷いと思ってしまったのも、
また事実なので個人的評価は高くはないです(~_~;)

私にとっては発売前にあれだけ意気込んでいたのもあって、
ちょっぴりビターな思い出だったりww

うーm。
処女作ということで回避してみましたが、結果的に気になってしょうがなかったです(色々な意味で。

初心者エロゲですか…コレを気に原点に帰るのも(ΦωΦ)フフフ…
初心って良いですよね(´∀`)

まあ、評価はホントに人それぞれですからね~。
自分としてはかなり高評価でした^^
とにかくサブヒロインが魅力的過ぎて・・・!
もう今からFD待ちでワクテカが止まりませんw

>色んなパターンやシステムを知る程に評価のハードルって上がる
まあ確かにそうなんですけどね。
自分の場合はとにかく値段分は楽しまないと損だということで、悪い面にはなるべく目をつぶるようにしてますw
『フォルテシモ』のように完全未完成品じゃない限りは(#^ω^)ビキビキ

舞い散る桜さんへ

ほろ苦い思い出になりましたな。。。
とにかくシステム面で苦労したのを聴いたからww

まあ、ワタシも期待しすぎた作品として今後も初心者におすすめしてくわ★★

御波ららさんへ

処女も初心も初ものづくしはいいですよねっとww

中古で5600円くらいなら買いですよ!って感じです^^

7eyesさんへ

エンドの流れからして、FDは確かに作れますね★
作るならワイド画面で作って欲しいなあと・・・絵のクオリティというか、塗感は凄く高評価なんですけど♪

フォルテは予想通り過ぎて怒りも沸かなかったwwアペンド版安くしろよ!って感じ★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
