

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

■置き場がない! レビュー■


あかべぇそふとつぅの5月新作
『置き場がない!』のレビューです。
主題歌やライター、色んな方面で話題をさらいましたがプレイした感想はこんなでしたw


置き場T



■ シナリオ■⇒B         ■CG■⇒S

■音楽 ■⇒B        ■Hシーン■⇒B

■システム・ゲーム性■⇒A


■総合評価■⇒B

※(S:A:B:C:Z)の5段階評価です。


詳細評価はNEXTより⇒



■ストーリー■

鋼鉄の巨人・ヤルセナイザーは任務を終えて帰還する途中、隕石との衝突事故を起こして地球へ墜落する。
墜落のダメージは甚大、ヤルセナイザーは飛行能力の修復が終わるまで宇宙へ帰れなくなってしまう。
そんな彼を不憫に思った主人公・天ノ川星至は彼を自宅へ連れ帰る。

物語はそんな風に幕を開けた!

しかし狭い日本、巨大ロボットに住み易い筈もなく、様々な無理難題が彼に襲い掛かる!
敵は住宅事情! 日照権問題! 星至のお母さん! 近所の犬!

無敵の巨体が今、途方に暮れる!

あかべぇそふとつぅ最新作『置き場がない!』

気を付けろ!
目立つ物にはヤルセナイザーが触りに行くぞ!




ロボットと人のコミュケーション、その可能性な今作品。
ルートは「シャノン」「恋歌」「天音」「鳩子」と4ルートありますが、
「シャノン」だけが抜けている内容ですね。。他ヒロインルートは、きっかけになっているのは間違いないけど、正直ヤルセナイザーが居ても居なくても成立できる内容。

そのバランスの悪さは、シャノン以外のヒロインに萌えられないと地雷と化す。

コメディ・馬鹿ゲーと割りきってプレイする分には良いと思う。
凄く気楽な気持ちで進めていくと、ほろっとする事もあるだろう。
ただし、とにかくライターの考える笑いのツボみたいなモノがユーザーに引っかからないと厳しい・・。

『健速』というライターに対して、感動一色の固定概念を持ってしまうと完全な地雷になる。
ストーリー構成は上手いと思うのは間違いないので、後はギャグセンスの問題かな・・。

話し自体が決して悪いのではなく、笑いの見せ方・誘い方が悪いからそこに起用されてるキャラクター達にも不快感を持ってしまう・・。

置き場4



■CG■

確実に「有葉」CGは綺麗になっていってると思う。看板原画家らしい仕事ぶり。
あとは昨今の流れからか、SDキャラにも力を入れているのがわかる。
女の子の柔らかそうな身体の描写はシーンにも活かされているし、全体的なクオリティの高さはこの作品評価の底上げになってるかな。

あとは、背景が良くなった。 
あかべえの作品は毎回思っていることだが背景が凄く下手。
ぶっちゃけ力入れてなさ過ぎだったので、今回はしっかり書き込んだ方だと思う。

置き場1


■BGM■

主題歌やVo曲は話題になったし、おもしろいけど、いかんせん通常BGMは並。
たいして耳に残らないかな。コンプすると、ムービー公開されてたヤルセナイザー音頭が見れるようになりますww

結局ですね、OPムービーや主題歌が優れてる作品はたくさんある訳で、福山さんだからというのはアドバンテージにはしないのでB評価です。

■主題歌:「獣になれ!」福山芳樹

■挿入歌:「ヤルセナイザー音頭」Barbarian On The Groove feat.カヒーナ

■エンディング曲:「一番星と君と」Canaco

置き場5



■Hシーン■


各ヒロイン2シーンづつと少なめ。
しかも、まず一回目のシーンに入ったかな・・と思ってると連続で2シーン目に突入してしまうパターンなので、無理矢理ここにねじ込んだか??と思うタイミングは微妙。
結ばれての1シーンと、問題解決後に1シーンの流れの方が良かったかな・・。

表情とか、プレイ中のテキストはそれなりに濃いかな>?
美麗なCGと相まって悪くはない。補正で実用は充分でしょう・・。


Hシーンそのものよりも、いわゆるピロートーク・・行為後のCGが構図と共に個人的にグッド!!! 
ヒロインの艶めかしさがよく出ている。


置き場2


■システム・ゲーム性■

攻略は簡単なので自力おk。システム面はいつもの感じなので使いやすい。
SAVE画面もサムネあるし、数的にも充分なレベルかと。
バグもいまのところないですし、快適です。


置き場3


■総評■

「シャノン無双で、他キャラの置き場がない!」

「健速×有葉」の文句で注目を集めたものの・・結局はライターよりも「シャノンフィギアの大きさ」が話題勝ちした感じw

作ってる人たち知らないけど、興味本位で買ってみましたwwって人の方が先入観なく楽しめるだろう。


とにかく日常パートの悪友・幼馴染・生徒会etcの絡みが単調で飽きてくる。
随所に入れられるギャグも正直寒い。すべってる感は否めないし、シーン数が各2と少ない点もエロゲとして弱い。
恐れていたことが半分以上当てはまる出来は残念。

「シャノン」以外はどっかでみたようなキャラデザだし、メインヒロイン数を増やすために入れたんか>>?って感じもした。それだけ個別ルートとしての厚みが感じられなかった。
周りのレベルを下げて、シャノンルートを光らせたのか?確信犯だとしたら評価は変わるかな。

シャノンルートに関しては、ただの恋愛にとどまらない形に発展していくので、期待していたようなギャグだけで終わらない感動的なストーリーを体感できると
思う。


全体的な演出・CG・システムなどは高水準、暁の護衛のようなとんでもバグもなくストレスないだけに他のヒロインもシャノン√並のボリュームと内容に仕上げてくれてると間違いなく良作☆

「WLO」の方があーちゃん×ふーりん、アリサやサラサのような目を惹くキャラ、萌えとエロに特化したボリュームがあって、コストパフォーマンスが良かったかな。

置き場6




ロボットで泣くなら『のび太の鉄人兵団』!!!!じゃね?ww


 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
