

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

『propeller エヴォリミット』 レビュー

propellerの新作『エヴォリミット』のレビューです。

『東出×東口』コンビの新作ということで、チェックしていた方も多いのではないでしょうか>?


EVOT.jpg


■ シナリオ■⇒A         ■CG■⇒A

■音楽 ■⇒B        ■Hシーン■⇒B

■システム・ゲーム性■⇒B


■総合評価■⇒A

※(S:A:B:C:Z)の5段階評価です。


詳細評価はNEXTより⇒



■ストーリー■

――不知火義一は、長い長い眠りから目覚めたとき、自分の人生に関する一切の記憶が抜け落ちていることに気付いた。

目の前には鷹星カズナと名乗る少女の姿。

「ここは、貴方が知る世界ではない」

“パッチ” ―― 装着することによって、人間を超人へと変貌させてしまう脅威の貴石。
人類全てが超人となった世界で、不知火義一は同じく記憶を喪失した状態で目覚めた一条雫と共に、世界の謎を探り始めるが……。



喪失した過去やちょっとした謎は後半で一気に回収ではなく、比較的早い中盤辺りで明らかになる。
逆にダラダラと引っ張らずに回収した事で個別ルートに入ってから集中出来るようになっている気もする。


ルートは、「カズナ」「リーティア」「リーティア&アクア」「雫」です。
いちおBADEND的な物もありますが、概ねHAPPYENDですね。

「カズナ」「リーティア」で、主人公たちの過去・置かれている状況・敵の概要などを把握して、主題である「限界進化」を「雫ルート」で占める!
そんな流れです。雫ルートはエンドパターンが3?あるのでお好きなENDでw


戦闘はどのルートも3分の1強キープされてますが、それでも日常・ギャグパートのバカさ加減の方が割合が大きい。

敵も魅力的な布陣ですが、結構あっけない形で撃破していくので、そこまで熱くなれないと思います。各キャラの能力を考えれば色々できたと思うのですがね。。
ただ、必要以上に話しの内容が重くならない点は初心者向けのバトル物としてはプレイしやすい。
良い意味でサッパリとプレイして終われるのはいいですね☆


EVO4.jpg



■CG■

イベントCGはそれなりに出来てますが、立ち絵・・特に表情の作り方はたまにおかしい気がしましたね。目の配置とか。。細かい部分が気になりました。

戦闘シーンのCGはかっこいいのでもっと増やして欲しかった。

あとは絵師の特徴である、「ベタ塗り感」。
今回、キャラクターの衣服がそんなに凝ってないせいかシンプル過ぎて立体感が薄い。
SDキャラは可愛くできてて○です☆

EVO3.jpg



■BGM■

意外に良かったりしますw 
ものすごく盛り上がる!というわけではないですが、シリアスパートや戦闘などは全体的に聴き易いですね。

逆にOP主題歌はもっと、熱くなれるようなテンポにして欲しかったと思います。
SFテイストの演出という点ではおkですがね。

EVO5.jpg


■Hシーン■

ここはあまり期待するところではないですね。
それなりに濃くなるように描写されてますが実用ではないかと思います。
キャラと声優補正があれば・・・イケるかな>!?

EVO6.jpg




■システム・ゲーム性■



システム面、SAVE数は特に問題なし。未読まで一気に飛ぶスキップがあるのである程度進めてしまえば後は早いです。

攻略は、シズナ→リーティア→雫の縛りがあったはず・・・・。
とにかく「雫ルート」こそがこの作品そのものなので必然的にラストに来ますね。

炎や斬撃など、攻撃エフェクトは頻繁に出るので頑張ってる方だと思います。

EVO2.jpg



■総評■


「ちょい燃焼系SFバトル作品」。

プロペラと言えば、「あやかしびと」「バレットバトラー」「クロノベルト」に繋がる「燃焼系」が有名。また、そこを期待して購入した人も多いと思います。

雑誌の開発者インタビューで語っていたことですが、元々コメディ色を強くして製作しようとしていたものにシリアス成分が入って仕上がってきたとあります。
まさに言葉の通りで、全体のバトルと始めとするシリアス要素と随所で入れられるギャグパートの割合は「4:6」くらいになってます。
SDキャラを要所に入れつつ、主人公も見た目と違ってかなり崩れたバカキャラ寄り。
そのあたりがシリアスで、熱い戦いを期待している人にとっては「不完全燃焼」。
馬鹿さ加減のギャグが合わない方だと一気に評価は下がります。


例のごとく、敵の「カラミティモンキーズ」メンバーは声優・キャラ設定共に
主人公サイドよりも魅力的。

ですが、もっと活躍して欲しいと思うのにイマイチな扱いで終わります。

EVO7.jpg


勿体無い!
まともに出番が多いのは、ファントムキラーとカンパニーマンくらいしか・・・・後はいてもいなくても。。ww
戦闘がどのルートも単調になるので、能力の駆け引きといった緊迫感が薄い。

苦戦→進化→勝利のパターン化はどうにかして欲しかったですね。。。残念!

スタッフロールの入れ方・SF寄りの設定・敵キャラ達の思惑など、総合すると短編1時間30分くらいのアニメーションにしやすい出来ですw

プロペラの過去作を意識せず、初心者でも気楽にプレイできる「ちょい燃え系」という新しいジャンルと思えば、バランスの取れた作品であると言えます。
年々、伝奇・SFなどを含むバトル物のリリースは少なくなってると思うので萌えの合間にプレイすると
いいでしょう。

買うからには燃えられないと嫌だ!とか、こだわりが強い方にはおすすめしません!

斑鳩はヒロインじゃない「ココロ」が好きですねww 実はココロって・・・


KOKORO.jpg

いっふぁだふぇ!!(言っちゃダメ!!)  

すいません・・・w 
 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

中々面白そうですね~
参考になりましたっ
今度機会があれば是非やってみようと思います

反兎さんへ

少し燃えれるものがやりたい、シリアス過ぎないものがやりたいって人ならおすすめしますね。
過去作と比べず、独立して評価してみるとまずまずの出来栄えです☆

最近あまり燃え系のゲームもアニメもご無沙汰だったので、少しテンション上がってきました( ̄∇ ̄*)
個人的にはガッツリ燃え系よりも少しコメディが入っていた方が好きなので、そういう意味ではピッタリかもしれません。
絵が少し抵抗ありますがw
propellerのソフトは1本もやった事が無いのですが、斑鳩さん的のおススメがあれば教えて下さい☆

>苦戦→進化→勝利のパターン
戦うモノの定めなんですかね^^;
個人的には力の強化では無く工夫で戦うのが熱いですw

seikaさんへ

どうにもこの人は絵に特徴あるから・・かなり人は選ぶと思うんだww 何よりエロシーンとかで反応出来ないしね^^;

ちょい燃え程度ならおすすめするけど、先が読める戦闘パートは評価が分かれる所。単純なストーリー設定は面白い♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
