

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

■劇場版 ブレイク ブレイド 第一章「覚醒ノ刻」 感想■

Guten Abend☆☆

本日は『劇場版 ブレイクブレイド 第一章 覚醒ノ刻』の感想をお送りします。

BB1.jpg

■選ぶべきは国家か、それとも友情か――!? 地中から採掘される“石英”を“魔力”と呼ばれる力で操り、動力源とする世界“クルゾン大陸”。そんな世において希少な“魔力を持たない存在”のライガットは、学友であり国王でもあるホズルに召喚され赴いた王都で、この世界で起きている戦争に関する、驚愕の事実を知ることになる。かつて共に学び、堅い友情で結ばれたライガット・ゼス・ホズル・シギュン。戦乱の渦は容赦なく、彼ら4人を飲み込んでいく――■

ロボットアニメが流行らない今時に、マニアックなファンたちの支持がある漫画原作のアニメーション。
全6章構成の1章ですね。
ODAではなく、劇場公開出来るだけのレベルに仕上げてくる制作陣の気合にも期待して劇場に行ってきました。



■世界観とか■

ロボアニメ好きにわかりやすくするなら、エルガイムのような世界観に
ダグラム・ボトムズに通じる派手さのないリアルな戦闘。
そんな感じだろうか。

BB8.jpg



もっぱら平地・山岳・砂漠などの地上戦がメインのため、地形的な
補正描写はあまりなく、砂塵にまみれての叩き合い。


BB7.jpg



■戦闘・ロボの見所とは■


昨今ではCGの多様によって、各ロボットの差別化や攻撃の描写が各段に進歩している。
しかし、今作では一変して「手描き」による描写がメイン。

元々ガンダムのような、ビーム兵器・ファンネルなどの特殊武器がない。

戦闘の基本は、敵を「圧死」させるという凄く原始的なものであるのが特徴。
精製した石英の銃弾を、火薬ではなく魔動力と空気圧で押し出して発射する「プレスガン」。
打突用の「ランス」 攻防一体の「シールド」 敵をなぎ倒し、潰すための「剣」。


BB2.jpg


中世の戦闘を思い浮かべて貰えるとわかり安い。
漫画やアニメのように甲冑を両断するような剣ではなく、甲冑ごと「叩き潰す」。 そういった戦闘を、手描きにする事で装甲が削れていく様や、機体がひしゃげる様を臨場感溢れる戦闘へと昇華させているのが肝。

武器も機体も派手さはないが、その独特の重みを表現することで迫力がある戦闘に仕上がった。

主人公機はワンオフで性能は高いものの無敵ではなく、装甲・武装の強化を細かく繰り返しながら成長していくのが地味に燃える。
よくある後半主人公が新型に乗り換えるようなタイプではない点もGOOD。

BB6.jpg

主人公機:デルフィング

ゴゥレムとは・・戦闘用ロボットの呼称。石英を使った通常の機械より多くの魔力と石英靱帯を必要とする。パイロットは魔動戦士と呼ばれ、ゴゥレム用プレスガンが使用可能か否かで高位と下位に分かれる。


■キャラクターや人間関係設定について■

従来の少年・少女のロボットもの!ではなく、今作品の主要人物たちはれっきとした「大人」である。
25歳という設定、そして学生時代の仲間たちは結婚をし、妻子のあるキャラクターもいる。 
悩み・苦しみ・葛藤する様は同じだが、成人している男女という設定が
感情変化に深みを持たせている


そもそも、メインヒロインが親友の妻という点が他作品にはない独特の距離感を演出してるのがほろ苦くていい。
様々な理由があるのだろうが、それとなく匂わせる描写があるのみで、原作でも
詳しいことが明らかになってないのは要チェックだ。


BB4.jpg

噂の人妻ヒロイン:シギュン


■総評■

上映時間50分足らずの中に、原作1巻~2巻初めまでという内容を詰め込んだ。
キャラデザ・進行構成ともに忠実にしているので、原作ファンならず新規で見た方にもわかり安いだろう。

ガチャガチャとした近年のロボットデザインとは違う、無骨でシンプルなデザインや世界観も何故か懐かしい感じがするのが楽しい。


BB3.png


ただ、ヒロインによる萌えという点は基本ない。なにせ出番もあまりない。
原作でも殆どヒロインが活躍するまたは萌え描写的なものはないので、あくまで男の意地や葛藤・・「静かに燃えたい」方へすすめたい。

また、原作が未完のために今後どのような形で6章構成を組んでいるのか?
前半は盛り上がるけど、後半の章で尻すぼみ・・なんて事もありえない話しではないので注意が必要。

導入である一章の出来は、主人公と愛機デルフィングとの邂逅、次回を期待してしまう終わり方といい短い時間の中でうまくまとめていたと思う。

今月末にはニ章が公開されるので、今後も原作を読み返しながら見ていきたいと思う。

BB5.jpg


さすがに好きなジャンルの感想になると筆が進むというかww 
エロゲレビューより気合入るのが、我乍らおかしいww

ではでは、ここまで読んで頂き感謝です☆

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

幻さんのブログでも紹介されていたので非常に興味があるのですが
秋田では公開されていないとのことなので見れないです・゚・(ノД`;)・゚・

それにしてもこういうロボをみてると胸が熱くなります(;´Д`)ハァハァハァ

原作ということは、漫画か小説があるのですか!?
もしあるならチェックしてみたいです♪

やはりブレイクブレイドは楽しいですのー
(原作は最高すぎてハイテンション)

劇場版を見に行ったけど、第二章も無論突貫確定!
私はこの作品が超大好きです♪

それにしてもレビューお疲れさまです♪
大変とても素晴らしい出来でwkwkしたおー

なかなかに好みを突いてくるロボデザに
観に行ってみたいという衝動が私を襲う!!
斑鳩さんのレビューで更に補正がかかり
これは暇があれば是非とも行きたいところ・・・

ブレイクブレイド。ロボ物はなーと敬遠気味だったんですが、かなり面白そうな感じですね。
ガンダム的なものをイメージしてたんですが、無骨な感じで好みです。武器もまさに中世の騎士。
原作未完なのが不安ですが、これは是非観に行きたいですね。
原作も読んでみたいところです。

インテル09さんへ

幻さんとはBB同盟組んでるからなww
公開してたら迷わず引き込むのになあ^^;
地方のツライとこよね、Fateの時も見に行くまで大変だったような・・

原作は漫画なので、まずはそちらをチェックで!!

幻鐵@夢想家さんへ

この話題だけで今年いける気がするーーーーーー!!!

後2週間くらいか・・調度給料日後なのが嬉しいw
さて、フィルムはなにが当たるだろうね^^
キャラよりもデルのUPとかであってほしいなあww

舞い散る桜さんへ

結構、渋いメカデザインだと想いますね・・
派手さよりも無骨さが男らしww
全国では1章の公開は終わってしまったので、来月の
DVD発売orレンタルで是非オススメします!

ピヨ吉さんへ

キャラ萌えはないので、純粋に世界観とロボで見てほしい感じですね^^
未完ってのはどの作品でも不安要素の一つなんですよね・・オリジナル展開に
持っていくとしてもスタッフの腕が問われるので期待よりも不安が大きかったり・・。
原作を読んで面白そうなら映像もどうぞっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
