

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

■暁の護衛-罪深き終末論-レビュー■

『暁の護衛-罪深き終末論-』のレビューになります。

4月の注目作の一つですね。
筆者は無印・FD共にプレイ済みの上での感想です☆
ネタバレにならないようにCGは、OPムービーや雑誌情報に公開されているレベルでピックしてるので大丈夫だと思いますが、心配な方はお気をつけて☆

この作品だけでも楽しめるように簡単な振り返りが冒頭にありますので、未プレイでも特別問題はありません。

ただ、いちお3部作なので前作品をプレイしているのが推奨です。


暁罪終



■シナリオ■⇒B               ■CG■⇒A

■音楽■⇒A                 ■Hシーン■⇒B

■システム・ゲーム性■⇒C          

■総合評価■⇒前作所持の方はA。 未プレイならB。
 

※(S:A:B:C:Z)の5段階評価。


詳細な感想へ⇒


■シナリオ■

大都市の上空をヘリが舞う。報道カメラが、その場所を映しだす。
経済成長を遂げた日本が抱え込んだ唯一にして最大の負債。
『禁止区域』
人間として認められない者たちが逃げ延びる最後の砦。
数千名にも及ぶ警察官が、禁止区域を包囲していた。

『禁止区域強制退去法案』執行の日。
それは、禁止区域に住まう住人たちを一人残らず捕獲する計画であった。

まもなく追いつめられられるであろう、禁止区域の住人。
彼らは責められるために生まれたわけじゃない。
ただ生きたかった。 束縛されず、己が意思のまま、ありのままに。
ただ人として認めてもらいたかった。

やがて……突入の時刻がやって来る。
―――それは海斗たちにとって、日常の終わりを告げる瞬間であった



護衛側と禁止区域側と特定ヒロイン縛りをクリア後に開放していく流れは良い。
社会の貧富の差とそれに対しての行動の意味を様々な視点で統合していこうという作りは評価できるも、キャラクターの持つ個性とシナリオのボリュームが取りきれず、どのルートに関しても薄っぺらくなってしまったのは残念。

テキスト自体は戦闘描写こそ粗末な作りだが、通常シーンやイベントシーンの台詞回しは素直に面白く、ストレスを感じさせずに進めることができるのはシリーズ全体に言えること。

シリアスなシーンを今回多く絡めてるので、無印のようなほのぼの感は少ない。

暁罪5



■CG■

トモセシュンサク氏。
確実に上手くなってますね。描きなれた感があります。
くりくりと眼は大きく萌え絵でもえっちい感じがするのが良い☆

意外に男性キャラたちも描きわけがしっかりしてて作品のバランスがとれているのも作品の特徴。

塗りも綺麗だしこれは手放しで褒められる点。

暁罪3




■音楽■


最近多い、ルート別・もしくは2部構成での主題歌チェンジ。
単純ですが胸が熱くなるなっ!!w
 BGMは全体的に平均並み。

OP1 榊原ゆい⇒『幻想の城』
OP2 神月社⇒『ONE JUSTICE 』


ED1 Barbarian On The Groove Featuring 璃杏⇒
『永遠の孤独』
ED2 Barbarian On The Groove Featuring カヒーナ⇒
『永劫回帰』


暁罪6



■Hシーン■

シーン数はおまけも入れればかなりの数はあり、その代わり「広く浅く」なので尺も短いし、行為中の台詞も喘ぎが多く単調。

通常ではシーンを与えないキャラにまで設定してるところは判断が分かれる。

メインに均一に分けて増やした方がいい派と、女性キャラは全部やっちゃえ!派で。

特定ヒロインには流行り>?の「アヘ顔」があるww 2枚くらい・・少ないけどね。


暁罪2



■システム・ゲーム性■



縛り解放後、各ルート方式。

まあ、選択肢は大目ですが自力攻略は可能です。

修正パッチがでてますが、充てても全て改善されず。
テキスト不備・音声再生不良・画面転換の不良などが見られました。

発売日にパッチってのは商品の観点でみるならNGです。


暁罪1



■総合感想■

「罪深きパッチと永遠の未完成シナリオ論」。

暁の護衛シリーズはキャラクター・BGM・CG・シナリオ設定とどれも高い水準をキープしながら、
どうしても薄い印象・物足りなさを覚えてしまう。


今回は完全に開発期間と比例しないシナリオ設定が敗因。

実はかなり完成された設定の為、綿密に描く事ができれば間違いなく名作。
特に禁止区域側についた際の社会情勢と今後の展望に対するやりとりは、
引き込まれる内容。

おもしろいか面白くないかと言われると面白いのだ。

しかし、スルーしててもあまり気にならないかも知れない。なぜなら半端だから。

主人公は最強レベルの能力を持ちながら、それを活かし活躍することもなく

やっぱ「銃」もってれば最強だよね!!みたいなノリが敵味方に蔓延していてがっかりした。

発売と同時に修正パッチ、充てても完全な回復は見込めない上に、ボリュームはキャラクタールートが多いように見えるが実質それぞれ一本道なので、殆どがスキップで終わってしまう。
エピローグも1枚絵があったりなかったり、起きた問題が終わった後の
主人公達がどう考えて何をしていくのかをもっと描くべきだった。


・ 世界設定・ヒロイン数に応じたボリューム。
・ 戦闘描写のチープさの改善。
・ 最終作であるならばエピローグ等個別ルートの充実。
・ 開発期間を遅らせてもデバッグ作業の徹底。


上記は必要。

応援バナーすらまともに行えなかったのは完全に製作予定の
設定ミス。スタッフは頑張ってくれたけど、やはり補足の意味でFDは欲しいところ。

FDを出さないようにサブキャラまでルートを作ったのかもしれないが裏目にでた感じ。
キャラゲーの域は出なかった・・・

暁罪4




 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まだ途中までしかやってませんが、物足りなさ。はありますね。
ラストがどうしても気にくわないというか。スタッフロール出る場所間違えてるというかw

あと、バグですね。これは萎える。
音声無いのはちょっと一昔のゲームになった感じw

レビューお疲れ様です☆
記事が下がっていて危うく見逃すところでしたw

暁の護衛は回収してないので
作品のレビューに共感できる点は無かったですが、購入を検討していた私にとってはかなり有難い程の詳しいレビューでした^^
シナリオ自体は面白い部類みたいなので未完成ゲーであっても、この作品は買ってみようかと思います、まぁお金に余裕が出たらの話ではありますがねw
三部作もあるのか~幾らくらいで揃えれますかね?

フィルさんへ

これだけ細かく設定できてるんだから、ラストも構想上は練ってると思うのですよ。
ただ、それを書ききるには開発期間が足りないし、予算的にも無理だったんでしょうね。
バグもまともにチェック仕切れずにいる当たりが、あかべえの最近のリリースラッシュの大変さが見にしみます^^;

舞い散る桜さんへ

どうしても連作である以上、これだけでは判断しづらいんえすがね^^;
全部揃えるとして、初回とか気にしなければ15000円ってとこじゃないでしょうかね。
気にすれば2万前半くらいまで上がります。

毎回ですが、名作になりきれない当たりが非常に勿体無い作品です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
