

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

かしましコミュニケーション レビュー

「かしましコミュニケーション」のレビューです。
SDキャラの可愛さに定評のある「AXL」が送る新作です。
2月度の新作の中では一番の期待を集めていた作品かと・・さて、斑鳩のレビューはこちら。


かし8



評価☆(各項目5点が最高です)

☆ストーリー3 ☆CG4 ☆音楽3
 ☆H度3 ☆ゲーム性(システム面)4



ストーリー――城崎丈太郎は凡人である。
成績、運動神経、すべて平均値。まるで絵に描いたような平凡学生。
しかし……ある理由から、彼は学園の有名人だった。
彼は「異文化交流研究会」という、小さなサークルの代表を務めている。
名前だけを聞けば、海外の文化に思いを馳せ、外国人との交流を熱心に行っているような……そんな印象を持つかもしれない。
しかし、それは間違いである。異文化交流研究会は――学園でも随一の、変人集団だったのである。

とてつもない美女のくせに、UFOや宇宙人との出会いを夢見て研究会を創設した先輩……
大して霊感は無いくせに幽霊、オバケ、妖怪なんでもござれのオカルトマニアな幼馴染……
無愛想でクールな本の虫、しかし口を開けば刺さるような毒舌オンパレードの後輩女子……

女子だけではない。馴染みの悪友は発掘マニアの遺跡バカだし、女こそ、男にとっての最大の異文化だと言い張るナルシストな後輩男子……etcetc。
半ば強制的に、二代目会長を襲名させられた丈太郎は、今日も会長職という名の下働きに奔走するのだった。
だから――変人たちの中で、平凡な彼の口癖は、いつもこうだ。

「普通の人、求むっ!!」

そんなある日――丈太郎は、街角で一人の少女と出会う。遠い異国の地からやって来た、迷子の少女……
まさか、その少女が一国の姫君だとも知らずに、丈太郎は声をかける。
それは……信じられない体験に満ち満ちた、暑い夏へのプロローグだった。



かし4


4ヒロイン、各ノーマル&トゥルーEND。 BAD?END。の計9つ。
前作のようなBADがないので、後味の悪さはない。


相変わらずサブキャラに出番が多く、作品をうまく廻してくれる。
ただ個別ルートに入るとメリハリが薄れてくる気がした、共通ルートが一番皆が均等に活躍するため、学園モノらしいノリで纏まっているかもしれない。


ヒロインは声優さんのチョイスも良く、日常やデレ化した後の可愛さはニヨニヨできる。
特に「榛名」は予想よりも萌え♪
ただ個別の「問題解決」の割合が多くて「イチャラブ」は少なく感じた。


「熱血系馬鹿」と「ヲタク」の男友達は鉄板。

かし5


CG瀬之本クオリティ。AXLと言えば彼。ともかく、彼の絵が許容できなければそもそも作品は楽しめない。

個人的には絵そのものよりも、「塗り」による質感表現にこそ特徴があると思う。


SDキャラに定評がある為、今回も随所にSDキャラを取り入れているのはGOOD☆
SDは作品毎に描きなれてきている節があるので、今回も見ていて楽しめる。


かし7




音楽
全体的なBGMでは取り立てて感想はなし。平均的レベル。
主題歌及び各EDは下記の通り↓

主題歌:ほらね 。歌:Barbarian On The Groove feat.茶太

エストED曲:Naturally 歌:Barbarian On The Groove feat.真理絵

純ED曲:ずっと一緒に 歌:solfa feat.片霧烈火

円ED 曲:trust your love 歌:solfa feat.Rita

榛名ED曲:伝えたい想い 歌:solfa feat.iyuna




感情移入度によってEDの良し悪しは分かれる所か?


かし6




H度毎回思うのが、構図・・・アングルが独特。これがメーカーの考えるツボなのだろうか?? 
身体そのものが目立つように描写。絵師の塗り具合もあってか若干見づらい点もあるかと思う。

シーン数は最低3回確保。
3Pもあるが・・・斑鳩は実用性は感じないのでさらっとクリック♪



かし3



ゲーム(システム)性サクサク章ごとのスキップや、いつものAXLのシステムは快適。
今回はワイド画面対応になった事もあり、ワイドDP使用の方にはありがたい☆

難易度は特に無し。迷わずに個別攻略は成る。

クリアするごとにタイトル画面でのヒロインが線画→着色となっていくのは
いつもの流れ☆★


かし1



総評「ユーザーの求めるAXLを裏切らない仕上がり、ただし期待も超えない。」

SDキャラ・程良いボリューム感・サブキャラを交えたコメディシーン・・と
十分に楽しめるものの、胸に残るシナリオ・忘れられないキャラクター・特別なゲーム性など期待を超える「何か」はやはり足りないままだった。






「恋楯」を頂点と考えると、作品を重ねる事に感じるのが「主人公劣化」。

確実に個性や活躍がなくなり、移入しづらくなってきている。

「お人よしの料理上手」では、惹かれる理由づけが弱い。

ご都合主義でオールOK!な方には大した問題ではないのかも知れないが、
やはり誰もが納得するヒロインが惹かれていく理由・シーンと言った「過程」が楽しみたい身としては消化不良。

まして、AXLでは一貫して「格差恋愛」が絡んでくるのでなおさら。

そんな訳で、特典が目当てであればフルプライス購入も問題無いが
中古回収でプレイしても十分なレベルであると判断。


前作のライバトと同じで初心者には優しいが、多くのゲームをこなすユーザーには
物足りない。設定が大人し過ぎたかも知れない。


かし2


 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

つまり、悪くはないが、過去作と並べられるほどではないということでしょうか?
中古買いでもいいのなら、そのうち買ってみますかw

まずは恋楯をいとこから借りなければw

レビューお疲れさまです~^w^

自分は買ってないんですがorz
まぁ自分も今後買ってみようと思います

レビューお疲れ様です
危ない危ない読んでしまうところだった(ォィw

私も、そろそろプレイしたい所。しかし、最後の絵はかわいいですな(ぁw

レビューお疲れ様です♪
具体的に書かれているので
かなり参考になりましたよ^^

メアさんへ

そうですね、ぶっちゃけると過去作品よりも面白くなかったですww
CGのレベルなどは安定してニヤニヤできますがね^^
機会があれば是非。

伊・Uさんへ

ライバトと同じくらいには値下がりするでしょうからそれからの回収でもいいかと思いますよ★★ 今月は恋空もあるようですしww

フィルさんへ

やはりSD絵に関しては確実に技術が上がってきてると
思いますね☆★
リアルとSDをリャンメンで描ける所は彼の凄いところw

舞い散る桜さんへ

なるべーく、内容に大きく触れずに書いてますが
多少なり参考になると嬉しいですね^^
絵師買いと捉えていい作品かなあってw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
