

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

メルクリア~水の都に恋の花束を~


「メルクリア~水の都に恋の花束を~」のレビューです。

新規ブランド「Hearts」が送るデビュー作。全国的なプロモーション活動や
HPでのゲスト絵師壁紙の豪華は話題になりました。



mer2.jpg



評価はこちら☆(各項目5点が最高です)



☆ストーリー3 ☆CG4 ☆音楽4

 ☆H度3 ☆ゲーム性(システム面)4



ストーリー『わたしは恋をする。この水の都で――』
主人公のワタルは、クラスメイトの日未子、後輩の亜泉、悪友の清修と登校中、光る水たまりに “落ちて” しまう。
慌てて水面に顔を出すと、そこは水と魔法の世界インブルーリア。
目の前にいた女の子はこの国のプリンセス・リアだった。

みんなと再会し、元の世界へ戻るための魔法を求めて王立魔法学園アカデメイア、通称アカデミーへ通うことに。
桜色の花びらが空から降り注ぐ謝花祭 “カーニヴァル” や、ロッドの飛行レース “レガッタ” 、魔法を使った花火大会、相手の服を破く魔法の競技 “スヴェスティーレ” 、そして学園祭のダンスパーティ・銀帝蹄の夜 “ミュージアム・バル” など、ファンタジックな学園生活が待っていた――



me4.jpg


☆各ヒロインの大まかな感想☆

リアルート:「ヒロインの中のヒロイン」異世界ラブストーリーの王道にして結末。
      この作品の根幹を成す物語。



日未子:エロ担当。ヤキモチ焼きとのイチャラブを楽しみたいなら彼女。


愛衣:萌え担当。話せない彼女が頑張る姿に萌えてください。


エルナ:家族愛担当。その堂々とした態度の裏に真実がある。バランスの良い物語。


大まかに分けて、異世界組と現世組で似たような流れになってしまった。
異世界での恋愛の結末としては、予想を外さないレベル。


me6.jpg



CG崩れもなく絵師の特徴をしっかりと表現出来た美麗CG。明暗や淡い色調の使い方が上手いので、柔らかそうなキャラクターの質感や表情がとても綺麗。

SDキャラの書き込みも全体的に良好。随所に挿入されるSDキャラはどれも可愛い。

me7.jpg


キャラよりも特筆したのは、背景の描写がしっかりしている事。
ヴェネツィアとハリーポッターの魔法学校を合わせたような世界観を、丁寧に表現しているので、作品全体のクオリティの高さを感じる。





音楽初回版にはソングマキシが付属するなど、音楽に関しては力を入れている事が伺える。
全体的なBGMも柔らかい曲調が多く、質は高い。シーンによってとても効果的に働いてくれる。


OP1:Blue Horizon:榊原ゆい OP2:メルクリア:霜月はるか

挿入歌:青い花:Riryka ED:やさしさは水の調べ:中山マミ


うん、結構多いね☆

me5.jpg



H度キャラクターに萌えれれば実用はある。しかしながら、ヒロインにばらつきがありさしてエロくはない。肌の質感表現は綺麗。

リア2回・日未子4回・エルナ3回・愛衣3回。

メインのリアが2回ってどーいう事よ!って感じよ。


me8.jpg



ゲーム性難易度は無し。ただ「リアルート」が抜けている内容なので、最後にプレイした方が良い。


異世界物として、「何故飛ばされてきたのか?」などの伏線の回収はしっかりされていないのはマイナス。

妄想と想像で自己回収できるレベルだと思うが、そこまでしっかり仕上げてこそだったと思う。


システム面は画面サイズも細かく設定出来て◎。
台詞ウィンドウの透明度やBGM調整など一式完備。不満はないと思う。


me2.jpg



総評限りなく「良作」に近い「佳作」。

デビュー作としては全体的なクオリティが高く、安心してプレイできる内容になっている。
フルプライス作品としてのボリューム感と、特典のマキシシングルの多さを合わせると
コストパフォーマンスは納得できるレベル。

異世界ラブストーリーとしては「王道」なので、作品をこなしているユーザーには物足りなさが残るが、初心者にはプレイしやすいのでお勧めできる。


デメリットは、「王道すぎる」という事。
多くの作品がリリースされる中で、安定しすぎる雰囲気は興味を惹かれづらい。
特殊なキャラや、どんなADVだよ?と思えるような設定を生み出す点は欲しかった。


ブランドの実力を見せる役割は十分だったと思うので、次回作にはウケ狙いでいいので
変わった設定の作品を期待したい。



総合的なお勧め度は「B」です。エロゲ初心者に関してはAになります。
(S・A・B・C・Z評価です。)


me3.jpg

 にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  宜しければ1クリック♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

管理人ってこんな奴

★レスは記事毎に記載させて貰ってます★

斑鳩 睡蓮

Author:斑鳩 睡蓮
ヤンデレ・ビッチ刀剣系・銃火器ただし遠距離に限る。
本人は近距離型。

たぶん男の娘は抱ける人。

アドレス:suiren.ikaruga@gmail.com

バナー画像などをつくってみました。
よろしければどうぞ☆☆




††ブレイクブレイド同盟†† 



準備中・・・現在2名ww

応援中!!

どの作品も好きです、主題歌も良い CG・音楽・ストーリー最高峰! 100時間超え うぐ・・がお・・にゃー!! 今や知らぬものはいまい ましろは俺の嫁 熱さを求める貴方なら 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! AXLクオリティ
清々しさが特徴かも 京LOVE 真剣で私に恋しなさい! 穹ンザム!!!!! 好きです、ここの作品。 グロ耐性、サイコな方にしか理解されない世界

FC2カウンター

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

検索フォーム

同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

全記事表示リンク

★★応援★★

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

カレンダー

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★★応援強化★★

QR
さくらさくらFESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
